≪昨日の風、今日の風≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 3732号 アマゾン

<<   作成日時 : 2017/07/20 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アマゾンは便利でよく利用している。

HOTコロッケの照明器具が一部壊れてきたので、今週発注を入れた。

あのような特殊な器具は、もし店舗で買うとしたら、あちこち探さないと見つからない。

いや探してもないかもしれない。
画像

アマゾンは便利だ。



配達してくれるのはヤマト運輸だ。

アマゾンには送料無料のアマゾンプライムという仕組みがあり、私のようにたくさん注文する者にとって、年会費の方が安いので助かっている。

そんなアマゾンだが、「当日配達が届かない」という問題が発生しているという報道があった。

人手不足が原因で、運送会社の方に問題があることはよく知られている。

宅配業者にアマゾンが支払う手数料は、通常の配送料の1/2だとか。

ここを上げてやれば、宅配業者が助かるし、増員も可能であろう。

あれだけのサービスにしては、宅配便の料金は安すぎると私は思う。

外国では壊されて届いたり、別のところに持っていかれたり、あるいは途中で盗まれたりする。

料金が安いことは消費者にはメリットだが、それが全体の仕組みにひずみを与えている。

ついでに書くが、再配達が問題になっている。

私が疑問に思うのは、なぜ事前に電話して在宅の確認をしないのかだ。

日本郵便の配達では、電話がかかってくる。

ちょっとした手間をかければ、2割もある再配達の問題は、かなり改善すると思うのだが。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3732号 アマゾン ≪昨日の風、今日の風≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる