≪昨日の風、今日の風≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 3728号 大入道現る!

<<   作成日時 : 2017/07/16 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

有楽町へ映画を見に行った。

10:50の開演に間に合い、座席は E11を選択。

平日のアサイチなので、すいているかと思いきや、右となりに誰かがいる席だった。

左側は予告編が始まっても空いていたので、安心して帽子を置いた。

するとあろうことか、“一陣の風とともに”、左の席に大入道のような男が座ってきた。

もちろん帽子は避難させた。

左側のひじかけはE11と番号が付いているので、明らかに私のものだ!

それにもかかわらず、大入道の太い右腕が占領してしまった。

哀れ私のペットボトルは、ちょこっと見えるだけだ。

チラリチラリと横を向いてその男を見たが、スキンヘッドにひげ・・・怖い!

相撲取りか? ひっきりなしにごそごそ動くのだ。

すると隣まで震度1で伝わる。

よっぽど席を移ろうかと思ったが、すでに暗くなった場内、無理だった。

地震はしばらく続いたが、段々落ち着いてきた。

ひじかけは占領されたままだ。


映画は「ヒットラーへの285枚の葉書」(原題:Alone in Berlin)というもの。

http://hitler-hagaki-movie.com/

タイトルがよくない。

原題の「アローン・イン・ベルリン」か「ベルリンに一人死す」の方がいい。

実際にヒットラーに渡してはいないし、葉書ではなくカードだった。


かつてのナチスドイツの映画だが、まさに北朝鮮、あるいは言論弾圧の中国だ。


映画が終われば、ちょうど昼飯時。

80年代にこの辺りに会社があったので、有楽町ビルのB1で懐かしく食事をした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3728号 大入道現る! ≪昨日の風、今日の風≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる