≪昨日の風、今日の風≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 3744号 栄養成分表示

<<   作成日時 : 2017/08/01 10:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

食べるものの内容をチェックするようになって、8か月になります。

体重が減りました。

BMIがちょうど22です。

食品の栄養成分をチェックするためには、その食品のパッケージに記載されている数値が必要です。

今までは気にもとめず、好きなものを好きなだけ食べていた自分でしたが、現在は“管理銘柄”になっています(笑)。

その栄養成分の記載ですが、多くは100g当たりの数値が書かれています。

そのほか物によっては、大匙1の量で数値が書かれているものもあります。

食品の栄養成分表示は、表示が全くないものもあり、食品会社や商品によってかなり差があります。

この写真は一例ですが、ハウス食品のシチュールーの表示です。
画像

この箱には、シチューの作り方についての一例が書かれています。

栄養成分の下には、このレシピで作った場合のエネルギーと塩分が記載されています。

通常記載されている数値は、たとえばルーだとすると、そのルーだけの栄養成分となります。

しかし野菜や肉を加えた場合、正確に数値を出すとしたら、一つ一つの材料をチェックしなくてはなりません。

このシチュールーの箱の表示は、中でもかなり親切なものだと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
会社の検診で
「酷評」(苦笑)されたのを契機に
自己流の減量作戦を断行した結果、
BMIを28から22まで落とすことに成功しました!

さて、それからというもの、
リバウンドへの恐怖心と格闘しながら
「BMI22」を維持しています!

そんなわけですから、
件の「栄養成分表示」は
見られる限り、自分の食する全てのモノを対象にチェックする有様です。
BMIが22の提琴弾き
2017/08/02 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
3744号 栄養成分表示 ≪昨日の風、今日の風≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる