5044号 名前

NHKの「日本人のおなまえ」を見ていると、ずいぶん珍しい、奇妙な名字があるんだと、あらためて驚きます。

日本には、約30万種類の名字があり、そのうちの 7000種類で人口の96%をカバーしているそうです。

また、佐藤、鈴木、高橋、田中など、名字ランキング1-10位の名字だけで、総人口の約10%をカバーしています。

世界で一番名字の多い国はアメリカで150万あります。

イタリアが35万、ドイツは30万で多い国になります。

逆に少ない世界一は韓国で286と言われています。

なにしろ上位5位までの、金、李、朴、崔、鄭の姓が人口の半数を占めるのです。

中国の名字は約4000種類で、同姓同名がわんさかいるのは仕方のないことです。


名字ではなく、名前の方では、なぜか同じ名前が多いのではと、間違っているかもしれませんが、勘ぐってしまいます。

ロシアでは、ウラジミールとミハイルなどがよく出てきます(プーチンも)。

イスラム系の国では、石を投げるとムハンマド(モハメド)に多分当たります。

イギリスは名前で社会的身分がわかると聞いたことがあります。

たしかドイツもそうだとか。

王子のヘンリーという名前は、アメリカではあまり見ない聞かない名前のようです。



この記事は私の勝手な思い出書きましたので、間違っているところがあると思うので、いい加減に読んでください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント