5046号 個人の感想

テレビCMで、特に健康食品やサプリなどの説明で、左横に小さく「個人の感想です。効能をあらわすものではありません。」と書かれています。

そう書かれていても、出演している有名人は効能を強調しています。

CMを制作するとき、その出演者の話すことはすべて原稿ができており、あたかも芝居のセリフのように語るのです。

メーカーの要求通り、効能がよくわかるようにしゃべります。

しかし法律で禁じられていることから、「個人の感想」ということにして逃げています。

明らかに責任逃れの方法です。


私もサプリを3種類飲んでいますが、どれも「1日4粒召し上がってください」とか書かれています。

「召し上がる・・」ねぇ・・。

実際にサプリを飲んでいるとき、飲んでいるのであって、召し上がってはいませんよ。

法律が禁止しているのはわかりますが、あまり面白くないですね。

昔の「ガマの油売り」みたいな、多少誇張して、インチキとまでは言いませんが、その方が愉快だと思うのですが、ダメですよね。

それもこれも、なにかあったとき責任を追及されるのを避ける為なのです。

なにしろ日本は過保護社会ですから、そのせいでたくましい国民が育たないのです。

でも反面そのおかげで、安心して生活できるというメリットもあります。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント