アクセスカウンタ

≪昨日の風、今日の風≫

プロフィール

ブログ名
≪昨日の風、今日の風≫
ブログ紹介
2000年にオープンしたライブレストラン <HOTコロッケ> オーナーのブログです。
店の仕事を離れて、昔の思い出、趣味のラテン音楽とゴルフ、そして日々思うことや感じたことを書き綴ってみたいと思います。

zoom RSS

3704号 カッシーニの空隙

2017/09/20 10:21
「カッシーニ」を検索すると、カッシーニ探査機がその探査計画を終え、土星に落下するというニュースが出てくる。


カッシーニ探査機は97年に打ち上げられ、2004年に土星の周回探査を開始した。

画像



タイトルの「カッシーニの空隙」は、懐かしいので記事にすることにした。

カッシーニはジョヴァンニ・カッシーニという、フランスの天文学者だ。

17世紀に活躍し下記のような発見研究をした。

1665年 - 木星の自転周期を算出
1668年 - 木星の4衛星の運行表を作成
1671年 - 土星の衛星イアペトゥスを発見
1672年 - 土星の衛星レアを発見
1675年 - 土星の輪は複数の輪で構成されていることを発見(一番外側の隙間にはカッシーニの間隙と名付けられた)
1680年 - 月面図を作成
1684年 - 土星の衛星ディオネを発見
同上年 - 土星の衛星テティスを発見

この中で1675年の発見が、「カッシーニの空隙」だ。

カッシーニの間隙というのが現在は一般的だが、中学生のころ仲良しだった故田中豊一君と「土星の輪には、隙間が何個かあってカッシーニの空隙というんだ」と議論したことを覚えている。


探査機は9月15日にその使命を終え、土星に突入した。

この方法は、本体に付着してる可能性のある微生物を衛星等に持ち込まないための処置であったとされている。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3703号 今月のTEPITO

2017/09/19 10:23
第三水曜日が従来の出演日ですが、9月だけ例外的に15日金曜日になりました。

YMCAの組織の方たちでの貸切です。

張替さんだけ先に“出勤”し、我々3人はカラオケの鉄人で練習を続けました。

1Fの部屋がこの日は空いており、楽器や荷物を置くのに最適です。

実は私のカメラを持って行くのを忘れたため、この記事を書くのをやめようと思っていましたが、当日のお客様から3枚の写真が張替さんに送られてきました。

転送されてきたのが下の写真です。


画像



これは張替講師による、中南米事情のお勉強と、TEPITOのママさんによる、メキシコ料理の解説している所の写真です。(私たちはこのころはまだ出勤していません)
画像


画像


メンバー全員なにかしら病を抱えていますので、いつまで出来るかわかりませんが、聞いていただく方から「よかったです」と言われている限り、出来るだけ長く続けたいものです。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3702号 宮里藍ラストパット

2017/09/18 10:29
海外女子メジャーのエビアン選手権 最終日は、宮里藍のゴルフ選手としての最終日でもあった。

Wowowが「宮里カメラ」を特別に用意してくれ、1stホールから18番まで細かく放映してくれた。

18番グリーンの周りには、大勢の観客に混じって、仲良しのポーラ・クリーマーと台湾のヤニィ・ツェンが見ていた。

この二人は初日に同じ組で一緒に回ったが、これは主催者側の配慮だった。


テレビカメラが、グリーン周りで花束を抱えて立っていた男性を写し、それを見て驚いた。

ジャック・ニクラウス、アーノルド・パーマーと並んで、ゴルフ界のレジェンドとされる、ゲイリー・プレーヤーだった。

女子の試合にゲイリー・プレーヤーが来るとは・・・。

最後のパットを終え、一瞬涙ぐんだ宮里にゲイリーが写真のように花束を渡し、日本語で「ガンバッテクダサイ!」と声を掛けるサプライズがあった。
画像


次々に各国の女子プロゴルファーや関係者が宮里とハグし、彼女の人気がこんなにもあったのかと改めて知った。


宮里は、日本の女子プロゴルフ界の隆盛を導いた、最大の功労者であることは間違いない。

宮里藍は偉大なゴルファーだった









記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


3791号 昭和は遠くなりにけり(113)  納豆売り

2017/09/17 10:24
今はスーパーで買ってくる納豆ですが、昭和30年ころには納豆売りという商売がありました。

“なっとなっと〜♪・・なっと〜”という呼び声で、朝早い時間に住宅街を自転車で回って売って歩いたのです。

「ナットやさ〜ん!」と大声で呼ぶと、自転車を止めて持ってきてくれました。

そのころの納豆はワラで包んだもので、これはいまでもそういうのが売られています。
画像


納豆売りの苦学生を歌った歌が当時流行りました。

「若いおまわりさん」という歌謡曲で、3番に納豆屋さんが登場します。


♪もしもし 景気はどうだい 納豆屋さん
♪今朝も一本もらおうか
♪君の元気な売り声聞けば
♪夜勤の疲れも 忘れるぜ
♪卒業するまで へばらずやんな
♪そろそろ夜明けだ 陽が昇る


一本というので、やはり当時の納豆はワラで包まれていたのですね。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3790号 映画「ボブという名の猫」

2017/09/16 09:43
この映画は東京では2か所で上映している。

新宿ピカデリーとシネスィッチ銀座だ。

新宿なら瑞江から乗り換えなしで行けるのだが、なぜか銀座へ行ってしまう。

山野楽器のちょうど裏の道だ。

シネスィッチ銀座はスクリーンが2つあるが、トイレなどは古くて狭い。

前回は「ブランカとギター弾き」を見に来たが、まだやっていた。


画像

<ホームレス同然のストリートミュージシャンが一匹の野良猫との出会いによって再生していく姿を描き、世界的ベストセラーとなったノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」を、「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」のロジャー・スポティスウッド監督のメガホンで映画化。

ロンドンでプロのミュージシャンを目指すジェームズは、夢を果たせず、薬物に依存、家族にも見放され、ホームレスとしてどん底の生活を送っていた。

そんな彼のもとに迷い込んできた一匹の野良猫。

足をケガしていたその猫はボブと命名され、ジェームズはそんなボブを有り金をはたいて看病する。

それ以来、いつも一緒に行動をともにするジェームズとボブ。

そんな彼らの姿は次第に世間の注目を集めるようになる。

ジェームズ役に「アタック・ザ・ブロック」「タイタンの戦い」のルーク・トレッダウェイ。猫のボブ役には実際のボブが出演。>


この猫ちゃん、演技がすばらしい。

本人(笑)が出演しているというから驚いた。

両親が離婚し、親から見放されたと思ってしまい、ヘロインに手を出してしまう。

すさんだ生活(路上)でボロボロになった彼の前に猫が現れる。

路上ライブにもついてきて、次第に町中の評判になる。

薬物依存から脱却するために、自ら家の中に閉じこもり、壮絶な日々を送るシーンは迫力がある。


http://bobthecat.jp/


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3789号 電気自動車

2017/09/15 09:52
ゴルフ場に備え付けられているカートには、いろんなタイプがあります。

一番多いのは、電車のレールに相当する軌道を、自動的に走るタイプです。

これだと発進のボタンを押すだけで、あとは何もする必要がありません。

止まりたい場所に来たら、また同じボタンを押します。

運転手が運転するタイプだと、ガソリンエンジンのものと、モーターで動く電動カートがあります。

先日行ったゴルフ場のカートは、運転方式で電気でした。

アクセルを踏むと早い早い!


最近、これからの自動車は、EVが主流となるとの記事が出ています。

それが世界の趨勢となっていますが、ちょっと疑問があるのです。

EVは確かにCO2を発生させません。

でもEV車を充電する電気はどこから来るのでしょうか?

火力?原子力?ソーラー?

日本のように火力発電が主流だと、EV車のための電力を得るため、さらに多くの化石燃料を燃やして作らなければなりません。

原子力なら化石燃料を使わないので大丈夫ですが、ソーラーなどではとても賄いきれないようです。

かえってCO2が増えてしまったなどという、予想外の結果が起きなければいいのですが。

さらに電力不足など、起こらないようにしなくてはならないのですが・・・。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3788号 K-Pop

2017/09/14 10:54
ドコモショップで順番待ちをしていたら、目の前に大きなテレビのディスプレイがあり、なぜかK−Popの番組をやっていた。

韓国のテレビ局の放送だろう。

次から次とかわいい女の子が出て、中にはキャンディーズの歌も歌う。


次にはイケメンの青年グループが出てきた。

飛んだり跳ねたり、あれだけ動き回る歌手の歌など、年寄りにはついて行けない。

それにしても、男女ともみな同じ顔をしているように見えるのは、こちらの目が悪いのか。

ファンには悪いがそう感じてしまうのだ。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3787号 ゴルフボール

2017/09/13 10:35
夏は控えていたゴルフの再開です。

これは香取CCの9番の遠景(レストランから撮影)
画像



こちらは大栄CCの5番Tグランド前の茶店。
画像

日本庭園のような造りのゴルフ場です。



ゴルフはルールがうるさいのですが、道具にも規定があります。

ボールも同様で細かい規定があります。

各社からいろいろなボールが売り出されていますが、どれを選んだらいいのかわからないくらいです。

しかし共通のルールがあります。

それは直径と重量です。

ボールのサイズ(直径)は小さいほど空気抵抗が少 なくなり,風の影響を受けにくくなります。

そのため直径 が1.68インチ(42.67ミリ)以上と決められています。

また重量の上限値が1.62オンス(45.93グラム)となっています。

軽い分にはいくら軽くても構わないということです。

ショップで「これは飛びますよ」と言われ、カミさんが買ってきたのがこれ。

画像


使ってみた感想を聞くと、たしかに飛ぶが、パットの感覚がいまいち・・・だとか。

普段使っているのは45gのようで、2gの差が飛ぶということなのでしょうが、微妙なものです。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3786号 9.98秒

2017/09/12 10:31
桐生選手の快挙だ!

何年もかかったとのことで、おめでとうと言いたい。
画像

彼の前回の記録は、昨年出した10.01秒だという。

10.01-9.98=0.03秒なのだ。

100mを10秒で走るとすると、1秒で10m、0.1秒で1m、0.01秒で10cm。

0.03秒ということは、30cmの差ということだ。

短距離走というのは、ほんのわずかの差とわかる。

現在のスポーツでは1000分の1秒まで計測するので、水泳などでも微妙な時間差が表示される。

ギリシャ時代のオリンピックでは、考えもつかない世界だ。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3785号 「アリア松原」にて

2017/09/11 10:04
10日の日曜日、世田谷の超高級老人ホームの「アリア松原」に呼ばれ“慰問”してきました。

4月にも呼ばれましたが、今回は特別イベントの企画日でした。

普段私たちが演奏する日は入居者だけが対象ですが、今回はそのご家族も呼ばれており、いろんなイベントが企画されている「お祭り」でした。

1Fから3Fまでのホール会場と、そこへは出て来られない寝たきり入居者で、それでも聴きたいと希望が出ている部屋に直接訪れてお聞かせしました。

いつも応対してくれる職員の方で、TEPITOにも何度かお出でになりました。
画像


随所になつかしいような飾りが・・・。
画像

画像

画像


控室で出番を待つのですが、ここは快適です。
画像


以降同じような写真ですが、階が異なりこんなにたくさんホールがあるとは知りませんでした。
その階の入居者はその階のホールで食事をしたりするようです。
職員の方の誘導で、次々に場所を変えて歌いました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


この写真は自分の部屋から出られない患者の個室を訪問したもの。さる高名な写真家の方で、若いころヨーロッパへ行き、スペインが大好きだという方でした(奥様談)
画像


聞こえているのかどうか、よくわからないのですが、手には小さいパンダのフィギャーを握りしめ、うっすらと目を開けてこちらを見ていました。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


3784号 東京都の島しょ

2017/09/10 10:03
選挙などで、東京の島しょ部と表示されることがあり、改めて東京都なんだと納得する。

一体東京都に「島」はいくつあるのだろうか。


<一般民間人がいる有人島>

伊豆大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、式根島、青ヶ島 、

父島列島 - 父島、母島列島 - 母島



<民間人はいない有人島>

硫黄島、南鳥島

硫黄島には自衛隊が、南鳥島には自衛隊と気象庁職員がいる。



<無人島>

鵜渡根島、地内島、早島、大野原島、藺灘波島、八丈小島他、 ベヨネース列岩、須美寿島、
鳥島、孀婦岩、

兄島、弟島他、姉島、妹島他、聟島、嫁島、媒島、北ノ島他、西之島、北硫黄島、南硫黄島、
沖ノ鳥島



南鳥島は日本の最東端である。

沖ノ鳥島は最南端の島である。


これによると合計35となるが、「他」というのがあるので、実際の数はわからない。


無人島の西之島は最近よく報道される“新人”だ。
画像

1702年にスペインの帆船がこの島を発見したが、その後たびたび噴火を繰り返し、どんどん大きくなってしまった。

我が国の領土であるから、大きくなるのは大歓迎だ。

小笠原諸島には行ってみたいと思っている。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3783号 南北分断したのは誰か

2017/09/09 10:27
日本統治が1945年8月15日に終わり、朝鮮半島には権力の空白が生じた。

そこに入り込んだのが、アメリカとソ連だった。

9月2日、日本が連合国に降伏した。

ソ連は朝鮮半島にちょっかいを出しピョンヤンまで進出し、一方のアメリカはインチョンに上陸した。

朝鮮半島は、アメリカ軍とソ連軍によって北緯38度線で南北分割占領され、軍政が敷かれた。


ソ連とアメリカは、40年近く(日本により)自治を奪われた朝鮮半島をどうするか、駆け引きが続いた。

南部には親米の李承晩政権ができ、北部では金日成の朝鮮労働党が生まれた。


朝鮮半島では、以前から抗日運動が各所で起きており、それらはほとんどが共産化を目指す独立運動勢力だったが、北では特にそれが顕著だった。



アメリカはソ連の影響下で、朝鮮半島が共産化することを恐れ、アメリカなりの方針を打ち立てた。

もちろん、ソ連を意識しての反共対策なのだ。


1.南北を統一して独立国とする考え

2.統一はするがしばらくの間「信託統治」するという考え

3.最悪の場合南だけで独立するという考え


信託統治をするにしても、米ソの思惑が交錯する中で、まとまるはずもなかった。

そのため南だけで選挙をして、新しい国家「大韓民国」を創る動きが出た。

北はもちろんそれに反対した。

加えて南では共産化を目指す勢力が大きく動き、南だけの選挙を進めようとする単独独立派との殺し合い事件が相次ぐ。

済州島には共産主義を標榜する勢力が多く、南の単独選挙に対する反対から左右両派の対立がはじまった。

結果島民の5人に一人にあたる6万人が殺されたというのが、現在はタブーとされる「4.3事件」だ。


朝鮮半島の分断は、東西冷戦から生じた米ソの主導権争いがまずあり、朝鮮に芽生えた共産主義信奉団体と、親米親日支持者を使って、南だけで独立しようと試みた一派との対立抗争の結果である。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3782号 クリニックにて

2017/09/08 10:34
クリニック通いも10年以上になりますが、先日は血液検査結果をもらいに行ったのです。

ここでの検査結果をもう一つのクリニックに持ち込む必要があるのです、

カウンターで「月曜に採血した結果をもらいに来ました」

その旨伝えると、「少々お待ちください」

院長の奥さんが出てきて、「(水)(木)とお休みしてたのでまだ来てないんですよ、スイマセンいまからFAXで送ってもらうので10分ばかりお待ちください」

ということで椅子に座って待っていると、カウンターの女性が「○○さん、今日はお薬ですか?」

すると後ろからの声がする。

歯の抜けた人のような発音で、よく聞き取れない。

「△×%#・・・&□・・」

「お注射はどうします?やりたいですか?」

「○X△::チューシャナンテ%#・・ヤリタカナイヨ&」

周りのみんなが苦笑。

そのうち腰の曲がった杖を突いた老人が入ってきた。

隣の男性がすぐに席を譲ると、ヤッコラショと座った。

すると右横にいた80歳くらいの女性が近づいてきて、

「○○さん!久しぶり!!!」

いかにも嬉しそうに男性の手を取った。

すると男性は、

「あんた誰だっけ?」


待合室のなごんだ風景でしたが、朝一で入ったにもかかわらず、老人の多いこと!

誰だかわからない二人ですが、楽しそうに会話が進んでいました。

クリニックは老人の社交場!

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


3781号 韓国さん のんびりしてていいですよ!

2017/09/07 10:40
北朝鮮のミサイルや核爆弾の恐怖が伝えられています。

北が狙っているのは、あくまでもアメリカを交渉の場に引き出すことですよ。

韓国のみなさん、安心してください。

北は韓国を攻撃することはしません。

北の最終目的は「統一」です。

経済的に発展した韓国は、北にとって宝物みたいなものです。

無傷のままいただくのが目標ですよ。

アメリカを脅かし、在韓米軍を去らせ、朝鮮半島統一の交渉に南と入ります。

南には親北勢力がいますから、いずれ北が大統領を出すようになるでしょう。

北は戦争せず、宝物を手に入れることができるのです。

ソウルを火の海にになんて北はしませんよ。


韓国のみなさん、のんびりしてていいですよ。

心配はいりません。

戦争はないし、民族の悲願である統一は北がしてくれますからね。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3780号 遣らずの雨

2017/09/06 10:27
日本語の豊かな表現の一例です。


「遣らずの雨」とは、まるで帰ろうとする人を引き止めるかのように、降り出す雨のこと。

帰ろうとしているのが男で、返したくない方が女、という設定がロマンチックです。

少しでも長く引き止めておきたい、切ない気持ちを込めた言葉なんですね。

自分の恋しい想いをたまたま降ってきた雨に託すのです。

なんて切なくも、なんて奥ゆかしい言葉でしょう。

設定はやはり夜ですね。


演歌に「遣らずの雨」というのがあります。


二人の未来を、なんとしても切り開いて生きよう、という強い意志を持てない男。

優しい言葉をかけるが、女はそんな言葉は言ってほしくないと思う。

二人して探せば、見つけることもできたはずの幸せと女は思うが・・・。

泣き崩れる女を置いて、男は去ってい行く。

差し出した傘も受け取らずに・・・。

いいねぇ!



おまけ:英語で「遣らずの雨」は、
rain that starts to fall as though trying to prevent a guest from leaving

ただ説明しているだけで、○○レインというような、ピタッとくる言葉はないんですね。

豊かな日本語を話す国民として誇りに思います。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3779号 信託統治

2017/09/05 10:19
信託統治とは辞書によると、、国際連合の信託を受けた国が、国際連合総会および、信託統治理事会による監督により、一定の非独立地域を統治する制度、とある。

昔は、戦争が終わると、勝った方は敗戦国の領土を取ってしまった。

しかし第一次世界大戦後になると、国際連盟の名の下で、先進国がその国の「統治を代行」して行うという制度ができた。

しかし実態は戦勝国が、敗戦国を自分のものにしたに過ぎない。

グアム島と隣にあるサイパン島は、ともにかつて日本軍が占領していた島だが、戦後アメリカが取ってしまった。

サイパンは戦後1947年に、国際連合の信託統治領としてアメリカがその施政権者となった。

そして現在はさらに踏み込んで、アメリカの自治領となった。

遅れた国や島に対し、「国連の名の下で」という名目で大国が有利なように統治するという仕組みが信託統治なのだ。

朝鮮半島も戦後一時的に信託統治されそうになった。

これは別の機会に書いてみたい。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3778号 刺客

2017/09/04 10:39
「刺客」というと最近は選挙でよく使われる。

「刺客」の読み方は、しかく、しきゃく、せっかく、せきかくと4つもあるが、PCでは「しきゃく」と入力しないと出てこない。

ところが「せっかく」は出てきたのでびっくり。

小池知事もかつて「刺客」として使われた。

あのころは頼もしかった。

ウィキペディアにはこうある。

<暗殺をする者、若しくは犯罪組織で殺害を担当する者。単純に暗殺者と言われる場合もある。ヒットマン(Hitman)ともいう。>

刺客は映画やドラマによく登場する。

思い出すのは70年代に連載された人気漫画「子連れ狼」だ。
画像


柳生一族の手により妻・あざみを失い、遺された息子・大五郎と共にさすらいの旅に出た、水鴎流剣術の達人で胴太貫を携えた元・公儀介錯人拝一刀の物語。

大五郎はまだ3歳とされている。

乳母車で移動してるから、まだ幼児扱いだ。

しかしいざというとき結構活躍するので、父親にとっては頼もしい子供だ。

「小高い丘のくずれかけた城跡の東屋で、その子は父を待っていた。この日の朝には帰るはずの父であった。それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、五つ目の朝が雨だった。」

橋幸夫の歌う「子連れ狼」の冒頭の語り部分である。

いつまでも幼児を放置している父。

いまなら保護責任者遺棄罪で捕まってしまう(笑)。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3777号 夢を見る

2017/09/03 11:00
映画「2010年宇宙の旅」の中で、コンピュータHAL9000がこう言う。

「Will I dream?・・・」

メイン宇宙船を置き去りにして、乗組員は別の方法で地球に帰還することを決定。

宇宙船のコンピュータが、置き去りにされることを察知したあと「私は夢を見るのですか?」と聞く。

映画のクライマックスのシーンだ。


最近の研究によると、夢にはそれなりの理由があるとされる。


脳は睡眠中でもはっきりとした目的を持って活動している。

エネルギーを補充するだけのために眠るのではない。

記憶をつかさどる海馬と大脳新皮質は、脳内に蓄えられた記憶同士を関連付ける作業をする。

睡眠はそうした記憶の整理・処理をする時間なのだ。

脳は寝ている間に多くを学ぶ。



そして夢について、

1.眠ると、その日1日に蓄積された海馬の記憶が大脳新皮質に送り出され、そこで他の記憶と関連付けられる


2.夢は睡眠中に脳が処理している情報を映し出している



私もHAL9000のようによく夢を見ます(笑)。

しかし最近の夢には、あまりいい印象を持ちません。

停めておいた車が見当たらなくて探したり、何かが見つからなかったり、一緒にいた人がどこかへ行ってしまって困ったり、なにか共通したテーマのようですね。



HAL9000
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3776号 クッパ

2017/09/02 10:50
クッパはときどき食べます。

焼肉そのものは、食事制限上少ししか食べられないので、メインは冷麺とかクッパになります。

特に私が注文するのは、カルビクッパです。

昔、カルビクッパは辛くないもので、辛いのはテグタンクッパでした。

それが最近では、辛いカルビクッパを出す店が多くなりました。

これは篠崎にある焼肉店のカルビクッパ。

辛いのを想像していたのですが辛くないです。
画像


韓国に留学している元スタッフにSNSで聞いたところ、韓国では普通は辛いそうです。


学生時代、ソルテロスの影山君を浦和に連れて行ったことがあります。

埼玉会館の対面の小道を入って右側に、小さな「朝鮮料理」の店がありました。

そこに在日の親父さんがいて、影山君が頼んだテグタンクッパにこう言いました。

「ニッポンジンタベラレナイ、カライヨ」

出てきたテグタンクッパを、影山君はあっという間に平らげてしまいました。

日本人の“意地と度胸”を示したというわけですね。(笑)



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3775号 映画「関ヶ原」

2017/09/01 11:27
久しぶりの邦画だ。

歴史に詳しい友人を誘って行った。

迫力満点だが進行がきわめて早く、セリフも早口で聞き取れない箇所があった。

たくさん話を盛り込もうとしても、時間の制約があるのでやむを得ないが、ついて行けない場面が多かった。

話の流れを割愛し、まるでダイジェスト版のようだ。

しかし感心することもある。

大河ドラマなどでは、大体は方言を使わないものだが、尾張弁がずいぶん使われている。

また夜のシーンでは、照明はろうそくだけで暗くしている。

最近の韓国ドラマは、時代劇なのに床に影が映っていたり、明る過ぎる。

画像
友人が買ったパンフレットの写真を送ってもらった。

友人に言わせると、史実と異なる部分があったとのこと。

映画だから仕方がないだろう。

http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

岡田准一の三成と、役所広司の家康。

ともにいい役者だ。

朝ドラの有村架純が伊賀忍者として登場、色を添えている。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3774号 ブラジルの結婚式

2017/08/31 10:59
アメリカの有名ゴルファー、ジョーダン・スピースのキャディの結婚式のこと。

キャディはその場に現れたスピースに驚いた。

「試合に出なくていいのか」と問うと、「私の大切なキャディの結婚式の方が大事だ」と答えたという。

これは美談として語られているが、私が言いたいのは結婚式の形。

ブラジルにいるころ、何度か結婚式に行った。

庶民の結婚式と、金持ちの結婚式の両方見た。

どちらも共通しているのは、招待状などなく(あるのかもしれないが)、口頭で伝えられたことだ。

正装してくる人もいれば、Tシャツジーンズで現れる人もいる。

誰も何とも思わない。

式次第などない。

立食パーティで、いつ来てもいつ帰ってもかまわない。

金持ちの方は、自宅でのパーティで、家の中にいても、バンド演奏が聴ける庭に出ても自由だ。

ギャルソンが飲み物や軽食を運んでくるのをつまむ。

日本の披露宴はある種のパターンで進められる。

パターンは安心なのだ。

そろそろ花束贈呈かな?ということになる。

私はどちらの結婚式・披露宴も好きだ。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3773号 誰も言わないが・・・

2017/08/30 10:45
北のミサイルが北海道沖に着弾した。

Jアラートが作動した、しなかったと各自治体が混乱している。

この段になってまだ、対話が必要だと述べているコメンテーターがいるが、不可能だ。

北は核開発、ICBM開発をやめることはない。

米国に「核保有国として認めよ」というのが北の主張であり、米国は核開発をやめろとというのが主張だ。

アメリカが本気で北を攻撃したら、結果はすぐに出るだろうが、一方人質が危険になる。

人質とは韓国と日本である。

あっというまに武力解決するか、あるいは北の要求を呑んで、核保有国の仲間に入れるかしかない。

核保有国と認めたら、北が次に目指すのは朝鮮半島統一だ。

金正恩大統領が誕生する。


こんなことにならないよう、金委員長に飲ませる食わせる太らせる作戦で、成人病にしてしまうのがいい(笑)。


ところで今回のミサイル発射で誰も言わないが、あの軌道を延長するとアメリカに到達するのではないか。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3772号 ながら歩き

2017/08/30 10:24
「馬喰横山駅」だったと思うが、地下鉄のコンコースのいたるところに書いてある。

“ながら歩きはやめましょう”

これでは真意が伝わらないが、言いたいのは「歩きスマホ」のことだとわかる。

“歩きスマホ”と直接言わないのは、反発を買わないようにということだろう。

そこまで気を使わなければならないほど、歩きスマホが蔓延している。

電車の座席で見ている分には問題ない。

歩きよりもっと危ないのは自転車スマホだ。

それよりもっと危険なのが、運転スマホだ。

先日のバスに追突したトラック運転手もスマホをいじっていたのかも。


ところで“歩きスマホ族”を対象とする新商売が出てきた。

“あたり屋”である。

歩きスマホをやっている人にわざとぶつかり、「あぶねぇじゃないか!・・やくざにぶつかって!」となにがしか脅し取る恐喝だ。

新商売犯人は捕まったが、ご時世をよく理解したヤツがいるもんだと改めて感心すらする。


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3771号 老化との戦い

2017/08/28 10:57
脳の神経細胞は生まれてから増え続け、成人になる頃千数百億個程度となる。

そこをピークにして、毎年0.5%ずつ神経細胞が失われていく。

つまり老化は20代から始まっているのだ。

また脳の判断能力は30歳くらいから段々衰えて行く。

私たちは、その脳神経細胞を死ぬまで使い続ける。


2階に上がり「あれっ!何しに来たんだっけ?」というのは、年齢を重ねるとよく経験する。

芸能人の名前が出てこない。

数分経つと回答が出てくるので、一応は安心するが、自分のまどろっこしさにあきれる。


古くなった神経細胞はテロメアを使い切り、すると働きが弱くなり、信号を伝えることが不得手になる。

加齢に伴い、神経細胞どうしのつながりが切れたり、信号を受け取る「スパイン」という部分が縮小したりする。

新しい物事を記憶して、それを維持するには、その記憶に関する神経細胞のつながりを作る必要がある。

しかし脳の老化にともない、神経細胞が劣化すると、新しい神経細胞のつながりが形成されにくくなるため、記憶が定着しずらしくなる。


脳の老化は、人の名前などの記憶だけではなく、久しぶりに運動したときにも感じる。

単に筋力や体力が低下していることはもちろんのこと、脳の老化にともない、体を動かす信号の伝達速度や強度、筋肉と神経の接続機能が低下する。

その結果、若い時と同じように信号が発信されたとしても、以前と同じようには動けなくなるのである。

「昔はあのバンカーの向こうまで飛んでOBだったんだよ」と告げ、自慢とも懐古ともいえない複雑な感情が行きかうのである。


注:テロメアについては、このブログ3699号に記事があります。

PS:昨日の「讃岐うどん」で、コメントをいただきました。紹介いただいたお店に、次回は行ってみたいと思います。ありがとうございました。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3770号 讃岐うどん

2017/08/27 10:15
香川県には行ったことがないけど、讃岐うどんは大好物のひとつだ。

東京にはなかなかおいしい店に出会わない。

今日たまたま入った店のうどんがこれ。
画像


店に入っては見たものの、若干疑いというか不安というかがあったので、注文を取りに来た女性に聞いた。

「ここのつゆは関西風ですか、関東風ですか?」

その女性はすぐに答えられず、調理場から「関西風です!」と聞こえてきた。

それではと注文してみたが、食べてみると「こりゃダメだ!」

うどんは香川県から取り寄せていると、店の壁に書いてはあるが信じられない。

これはスーパーで売っている、「冷凍讃岐うどん」となんら変わりがない。

つゆの方はまあまあだが、麺がこれでは最悪と言える。

私の怒りは頂点(笑)に達したが、表には出さず店を出た。


どなたか「ここの讃岐うどんはうまかった」と教えてくれませんか。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


3769号 一線を越えた・・・

2017/08/26 10:46
なかなか含蓄のある言葉だよねエ・・・。

「一線」は国境のようなもので、越えると罰せられる。

38度線の一線を越えると亡命ができる。

一戸建ての門を無断で入ると、そこはプライベートエリアだから、一線を越えてしまって住居侵入になりかねない。


某男女の「一線は越えていません」という弁明は、苦しいねエ。

男女が一部屋で夜を明かせば、世間は当然「一線を越えた」と見るものだ。

しかし人により「一線」の定義は異なる。

1.手をつなぐ
2.部屋に入れる
3.旅行をする
4.キスをする
5.そしてそのあと・・

記者たちが「一線を越えていませんか?」と執拗に質問するのを見て、くだらない質問をするなと言いたい。

別の女とベッドインしていて、彼女に踏み込まれても「イヤイヤこれはなんでもない!一線は越えてない!」と弁解しろという変なアドバイスがある。

一線は越えてしまったかどうか・・・人により異なると言っても、社会通念というものがあり、いくら当人が否定しても、誰も信じないよ。

遊びでないなら、逃げないで堂々としなさい。

男女の感情など、どうしようもないのだから・・・・。


<一線を越えたことがある者より>



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3768号 ペットボトルに口をつける

2017/08/25 10:44
地下鉄の中でのこと、対面に親子連れが座った。

若い母親と4歳2歳くらいの二人の女の子。

母親がバッグから取り出したのはペットボトル。

熱中症予防のための自衛手段だ。

それは結構なことだが、母親はまず一口飲んだ。

すると次に4歳の口にペットボトルを向け、一口飲ませた。

続いて2歳も同じように飲ませた。

ほほえましい光景ではあるが、一瞬大丈夫なの?と思った。

ネットで調べると、ペットボトルに口をつけて飲むと、口内細菌がペットボトル内に入ってしまう。

さらに長時間放置すると細菌が異常に繁殖すると書いてある。

飲みかけのペットボトルは要注意なのだ。



夏場、私はベッドの横にペットボトルを置いて、目が覚めた時など少量口に含んでいる。

朝起きた時もそのまま飲んでいるので、ボトルの中は相当細菌が増えていそうだ。

しかしそれでも何ともないのは、マクロファージのような、体内自衛隊ががんばってくれているからだろう。

大人は大丈夫でも幼児はどうなのか心配した地下鉄内の光景だった。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3767号 機種変更

2017/08/24 10:29
3年以上使ったスマホを“おはらいばこ”にした。

時々不具合が生じるようになった。

メディアプレーヤーが途中で止まってしまう。

メールなどの文字入力が、変換する前にメッセージ欄に飛んでしまう。

バッテリーの消耗が激しい。

スマホケースが割れた、などなど・・・。

買い替えの時期に来たと判断し、22日ショップへ出かけた。

順番カードをもらって座っていると、係りの人がやってくる。

最近はこうしたやり方で、事前に必要な情報を得ておくようだ。

スピーディでなかなか良い。

その係りがこう言う。

「お客様の契約ですと、現在のキャンペーン期間中でタブレットを提供できます。」

無料だという。

手数料とかあるから実際は少し払ったが、もらえるものはもらっておこう。


新しいスマホは1年前に出たGalaxy S7 edgeという機種。

カウンターでさまざまな手続きを経て、いよいよセッティングだ。

かなりのことをやってくれたので大助かりだった。

家に戻り、今までのスマホを起動する。

知らなかったが、SIMカードが抜かれていても、Wifi環境なら通信ができる。

新しいスマホを、前のスマホと同じようにする作業が始まった。

アイコンの位置も、出来るだけ使い慣れた場所にセット。

最後に壁に当たったのが、PCメールをスマホでも見られる設定。

何回かトライしているうちに成功したが、もうどうやったか覚えていない(笑)。


これが“もらった”タブレット。
画像



ショップで機種変更の際やってくれるのは、表向きは電話帳と画像などの移行ということになっているが、実際はかなりやってくれるのでありがたい。

今日アマゾンからケースが届く。

タブレットは家の中で使うので、持ち歩くことはない。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3766号 沢田教一展

2017/08/23 10:05
日本橋高島屋で28日まで開催されている写真展へ行きました。

情報はNHKのニュースでした。

沢田教一は青森市出身のカメラマンで、ベトナム戦争の最前線の様子を撮影し、たくさんの写真の中にある1枚の写真で、1966年にピュリツァー賞を受賞しました。


川の中を逃れる母と子を写した「安全への逃避」が受賞した写真です。(HPの写真をスマホで直接撮影)

画像


一番右端の母親に抱かれた女の子は当時2歳でした。

沢田さんに助けられ、無事命は助かり、現在は54歳となってベトナムで暮らしています。

そのフエさんは、今回初めて来日しこう語ったのです。

「この写真が撮影されたあと、沢田さんが岸に上がるのを手助けしてくれたと母親に聞きました。沢田さんには感謝をしたいと思います」と。


沢田はその後、カンボジアで銃弾を受け、34歳で亡くなりました。


ベトナムは19世紀、フランスの植民地でした。

第二次大戦で日本が進出します。

日本が負けて、そこに統治の空白が生じると、北部にホー・チ・ミン率いるベトナム独立同盟が独立を宣言します。

ベトナム民主共和国が生まれました。

この独立を認めたくないフランスは、南部に傀儡政権を作ります。

その後南北に北緯17度で分断され、まるで朝鮮半島のように、東西冷戦の代理戦争が続きました。

ベトナム戦争は1975年に終了し、最終的には社会主義政権の国になりました。

この点朝鮮半島とは違いますね。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3765号 日焼けサロン

2017/08/22 10:27
夏らしくない気候が続いて、あてにしていたお客が来ないと嘆いている海の家などがあると報道されました。

一方でそのせいか「日焼けサロン」が大繁盛だとか。

なんであんなものがあるのか理解に苦しみます。

昭和時代ならいざ知らず、いまどき日焼けを評価するような風潮はありません。

“小麦色”がもてはやされたのは、昭和時代のことです。

  小麦色した あの日の笑顔♪
  私一人が 知っているのに♪
  今なら恋だとわかる はるかな人なの♪

小川知子の「初恋の人」(1969)の歌詞です。

日焼けサロンの機械から出るのは、紫外線です。

この紫外線がどれほど悪さをするか、目を閉じていても目に悪影響が出ます。

ネットにはこう書かれています。

<世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)による発癌性リスク分類では、日焼けマシーンはアスベストやたばこに並びもっとも高い「グループ1」に分類されている>

皮膚がん、白内障や網膜の細胞をいためるなど、ろくなことはありません。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

≪昨日の風、今日の風≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる