≪昨日の風、今日の風≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 3754号 とんだ誤解

<<   作成日時 : 2017/08/11 10:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

幼児のころ歌を覚えるのですが、歌詞があやふやで間違って歌っていました。


正解:「毬と殿様」 てんてんてんまり てんてまり てんてんてまりの 手がそれて♪

私の歌詞:手が取れて・・・


正解:「長崎の鐘」 はかなく生きる 野の花よ♪

私の歌詞: 袴食切る 野の花よ


正解:「兎のダンス」 あしで 蹴り 蹴り ピョッコ ピョッコ 踊る 耳にはちまき ラッタ ラッタ ラッタラ♪

私の歌詞:足に金棒 ラッタ ラッタ ラッタラ

母や姉が「金棒つけてたら踊れないじゃない」と笑っていました。

鬼に金棒を覚えていて、間違ったのだと思います。


間違い歌詞で有名なのは、「ふるさと」の“うさぎおいしい・・”や、「赤とんぼ」の“追われてみたのは・・・”ですが、これは意味の取り違えであって、私のケースとは異なります。


大人になってからもいくつかあったと思いますが、すぐに思いつかないので今回はこれだけにしておきます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3754号 とんだ誤解 ≪昨日の風、今日の風≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる